施工エリア eとこブログ <神戸ルミナリエ 2015>


green7/ 毎日工事でいろんな場所に行くスタッフが、施工エリア(小野・三木・加古川・加東・加西・西脇・神戸・姫路市)で見つけたいい場所や建築物などをご紹介する”eとこブログ”。今回は”神戸ルミナリエ 2015”のご紹介です。是非ご覧ください!



1995年の大震災のあった年以降、今年で21回目を迎えるルミナリエ。


昨日12月13日が最終日でした。


仕事を早目に切り上げてバスに乗って行ってきました。


上の写真は「フロントーネ」と呼ばれる2015年のルミナリエの顔の部分です。






今年は今までになかった「ガレリアコペルタ」という天井がついています。日本初だそうです。


この中にいると光のシャワーを浴びて全身洗礼されているような気分になります。





入口から16mの間はこの幻想的な空間が続きます。


使用している照明ですが、去年まではほとんどが白熱電球でしたが、今年はLED100%になりました。

「ガレリアコペルタ」を通り抜けると、光のアーチ「ガレリア」があらわれました。


人ごみの中をゆっくりと歩いていると時間をさかのぼっているような感じがします。

巨大な王冠状の「スパッリエーラ」です。


中ではたくさんの人が記念撮影をしていました。





「アルモニカ」とよばれるルミナリエのシンボルです。


この部分だけは毎年変わらず同じデザインにしているそうです。


さあ、まもなく21時30分。消灯の時間がやってきました。


どこからか鐘の音が聞こえてきます・・・



アナウンスの「消灯」という声にあわせて一斉に電気が消えました。






しなやかにウェーブした三次元曲線のナチュラル門柱 ~小野市M様邸~

爽やかな風を感じるお庭 加東市A様邸

白い乱形石を使ったナチュラルエレガントなお庭 ~小野市K様邸~

花壇と目隠しフェンスのある駐車場にリフォーム 小野市U様邸

三協 UスタイルⅡ ~姫路市F様邸~

砂利の駐車場をコンクリーとの駐車場にリフォーム ~三木市H様邸~

全長10mのオリジナルカーポート ~加西市S様邸~

近未来的でスタイリッシュな外観デザインの建物 ~姫路市Y様邸~